京野さち名義での俳句ポスト入選句その二

うらうら(春)

人選 うらうらや男泣く泣く泣く泣く泣く(2月14日)

菠薐草(春)

人選 声明や菠薐草の根の紫(2月28日)

ていれぎ(春)

人選 ていれぎと言はれて育つみどりかな(3月14日)

柏落葉(春)

人選 暦二枚ぺりぺり柏落葉の日(3月28日)

サイネリア(春)

人選 サイネリア芸人の似非外国語(4月11日)

桜鯛(春)

人選 列島を満開にして桜鯛(4月25日)
人選 桜鯛さばかいだうを通りしか(4月25日) ※さばかいだう=鯖街道(さばかいどう)

水鉄砲(夏)

人選 水鉄砲が冷たいこれは夢じゃない(5月23日)

蟇(夏)

人選 蟇ゐてこの砂場湿つてゐる(6月6日)

罌粟坊主(夏)

人選 罌粟坊主一生分見られる所(6月20日)
人選 罌粟坊主しけもく拾ひたる右手(6月20日)

楊梅(夏)

人選 楊梅の真赤太陽より真赤(7月4日)

空蝉(夏)

人選 山門や空蝉少し生臭き(7月18日)
人選 近頃の空蝉どうも柔らかい(7月18日)

鱧(夏)

人選 淡々と鱧を凶暴なる鱧を(8月1日)

轡虫(秋)

人選 重さうな声して小さし轡虫 (8月29日)

人選 居るはずのない祖父いいえ轡虫 (8月29日)

秋薔薇(秋)

人選 秋薔薇や死刑報ずる小さき文字(9月11日)

竜田姫(秋)

(なし)

重陽(秋)

並選 重陽や甥っ子九九のおぼつかぬ(10月10日)

茸(秋)

(なし)

檸檬(秋)

人選 祖母の厨何に使ふとなく檸檬(11月7日)

初冬(冬)

人選 初冬や遊具の少なきに子らは(11月21日)

落葉(冬)

人選 風あれば落葉ふたたび落葉かな(12月5日)

人選 公園の昼の便所を落葉かな(12月5日)

鱈場蟹(冬)

人選 鱈場蟹日本に露語の海のあり(12月19日)

雪女(冬)

人選 雪をんな未だ涙の凍らざる(1月16日)

冬眠(冬)

人選 冬眠の土ようやつとありにけり(1月30日)

人選 冬眠の麓徳川埋蔵金(1月30日)

寒椿(冬)

人選 あの角にカルトのにほひ寒椿(2月13日)

人選 寒椿おじの語れる津田恒美(2月13日)